December 12, 2019

quiz

kuma191209*.pngのサムネイル画像のサムネイル画像

クリスマスを目前にして、ワクワク、ドキドキな毎日ですね。

イヴは出会い系サイト(今はマッチングアプリって言うんですよね!?)で
知り合ったあの娘と、高級フレンチ店でシャンパンで乾杯して、
料理と一緒にアクセサリーかバッグを店員が運んでくるサプライズを用意し
アーバンなホテルの高層階から夜景を眺める予定のない、栗山です。
みなさま、どんなクリスマスをお迎えになる予定でしょうか?

本当に今年もお世話になったみなさまへ、感謝の意を込めて、
年末ジャンボ宝クイズをご用意いたしました。
当選者には限定で数名様に、伝説のiPhoen画面保護シートをプレゼントいたします。
もちろん、ヴァージョンはiPhoneの中でも最高峰と言われる、4 or 4Sです!
厳正な抽選の上、当選は発送を持ってかえさせて頂きます。
締切はクリスマスイブ中とさせて頂きます。
(柄はお選び頂けません。)

問題です。
上の画像の内、本当の熊野はどれでしょう?
A うまくやりたい熊野
B うまく歌いたい熊野
C うまく笑わせたい熊野
D うまく天気予報を当てたい熊野

正解を心の中で叫んでいただくか、
エレダイのFBページに書き込んでください。

12/27(金)PM〜1/5(日)まで年末年始の休暇を頂きます。
今年もお世話になりました、来年もよろしくお願いします。

栗山
September 12, 2019

(sayo)nara

kanta190912.png

いっぱい利益が出ていてもそうでなくとも、
毎年この時期になると中年男性だからという理由以外のモヤモヤがあります。
改めましてみなさんごきげんいかがでしょうか?
もう16回も経験しているのにいまだに決算に慣れない栗山です。

お陰さまで17期目に突入しております。
いつもであれば、 ただただ日頃の感謝の念をみなさまにお伝えして
今後の活躍を期待して頂けるようなブログにするところですが、
それに加えて、今回は重大なことを発表することになりました・・・。

実は熊野が何度も洗って再利用しているスタバの紙カップに
セブンイレブンのコーヒーを入れて
スタバのコーヒーを飲んでいる風に振舞っていたのが発覚したのです。
セブンイレブンよりスタバの方がおしゃれ!?
に感じているからこそのこの行為、ダサ過ぎませんか?
これを発表することがエレダイグループにとってプラスかマイナスかは
さておき、もうみなさまに黙っている訳にはいかない!という
代表の私からの命がけの内部告発です。

嘘です。

10月末をもって、デザイナーの金曽が一身上の都合により
制作拠点を奈良県に移動することになりました。
もちろん、こんな時代だからできる芸当な訳ですが、
業務上みなさまにご迷惑をお掛けすることはございませんのでご安心ください。
エレダイとしましては、関西に拠点を設けることとなりましたので
関西、西日本でご活躍のみなさま、今までよりもさらにフットワーク軽く
お伺いすることができますので、是非我々がお手伝い出来る案件をご用意頂いて、
バシバシ栗山までご連絡下さい。
また、金曽個人としても新しいプロジェクトを準備している様ですので
併せてご期待頂ければ、と思っております。

さぁ、関西、西日本のみなさまCALL NOW!
03-5447-2921

栗山
May 09, 2019

sox

eresox.png


10連休となった方も多かったGW、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか?
当たり前の様にNYに旅立つオフィスメンバーらを横目に、
連休らしいことを体験しようと目的もなく渋滞に突っ込んでいった栗山です。
渋滞中、助手席で完全に寝てしまったのを運転手に突っ込まれた場合は、
「ヘソ見てたんだよ!文句あるか、えっ!!」という言い訳が有効ですよ。

さて・・・みなさまは錦糸町という、街をご存知でしょうか?
東京も東のはずれに位置し、今では大きな会社もあって
ビジネスタウンとなっているのですが、
どうもいかがわしいイメージを払拭できていない、あの街です。
(近隣に住む私が愛を持ってこの様な表現をしております。)
そんな街にまさかのPARCOがやってきたので、このGWに行ってみました。

テナントの内容は・・・というとご想像にお任せしますが、
無印良品がどーん!とありまして、その中に靴下工房なる
オリジナル靴下を作れるスペースがあったので、早速チャレンジしてみました。

イラストレータの様な独自のソフトを使い、
かなり限られた領域をフリーハンドと文字入力でデザインするのですが、
時間制限もあってちょっとした罰ゲームの様な状態になってしまうので
よく、企画通ったな、と思いながら、
無印良品のスタッフ独特のふわっと優しい感じにサポートされて、
できるだけセンターに文字を配置するだけで約30分を要した靴下が
MADE IN 錦糸町の上の写真です。

そろそろ誕生日の熊野夫妻にプレゼントしようかな!?
でも今や葉山の高台に住み、外車を乗り回し、
キャビア、フォアグラ、トリュフを毎日食し
場所によっては先生(センセー)なんて呼ばれている
熊野夫妻に靴下のプレゼントなんて、喜んでもらえないかも!?
いや、でも私が使い古した靴下なら、間違いなく喜んでもらえるはずっ!
ということで、まずは使い込みたいと思っています。

エレダイは靴下だけでなく、様々なノベルティ制作や商品開発が可能です。
あ、たまたまここにお金(予算)ある!という方はCALL NOW!
03-5447-2921

栗山


November 12, 2018

mistake

kuma1112.png
(c) chicaco yamashita

朝晩の冷え込んで、誕生日が過ぎ(決算納税など終えw)、
クリスマスから年末に向かう今の時期が一番好きかもしれません。
もう、子供や若者の様に何があるって訳じゃないのですが、
何だかウキウキする、根っからのロマンチスト栗山です。

クリスマスイヴは柳田と柳田の友達が開催するであろう
クリスマスパーティ(飲み会)に呼ばれますように、
とサンタさんにお願いするつもりです。

さて、今回は皆さまにお詫びがございます。
15周年、15周年騒いでおりましたが・・・実は16周年でした。w

お祝いの品やご連絡を頂いた方々には本当に申し訳ないのですが、
写真の熊野の笑顔に免じて、お許しください。
これは熊野から人生で一番の表情を引き出した、
chicaco yamashita、通称チカコと撮ったものです。
熊野と言えば、人間離れして特徴的な顔が昔から有名ですが、
何と言いますか、この表情・・・思わず抱きしめたくなりますよね。
なんかうまく言えないですけど、
今まで熊野のことあんまり好きじゃなかったんですが、
この写真以降、好きになってきちゃったみたいです。
皆さまも同じ気持ちなんじゃないですか!?

そんな熊野に会いたい!
チカコに撮られたい!!
と思った方はエレダイに今すぐcall now!!!
0354472921

栗山
September 02, 2018

15th anniversary

bay1.jpgbay2.jpg

もはや、日本に四季はなくなったのでしょうか?!
一年のほとんどは、暑いなーと言っている気がします。
(私がデブなせいもあります。)
そんな平成最後の夏の終わり、みなさまはいかがお過ごしでしょうか!?
改めまして、お世話になっております、栗山です。

エレダイはお取引先、家族、友人始め
関わって下さったみなさまに支えられて
おかげさまで、15周年を迎えることが出来ました。

ミスタードーナッツからポンデリングが発売され
子供たちが、あのふわふわ感に衝撃を受け、
リラックマがゲーセンのUFOキャッチャーを埋め尽くし
中高生にリラックスすることの大切さを伝え、
価格.comが立ち上がり
OLがとにかく何から何まで、金額を比べたがり、
金沢21世紀美術館がオープンして、
今の北陸の賑わいをオジサンやオバサンに予感させ、
湘南乃風がメジャーデビューし、
見た目悪そうな奴が甘酸っぱい曲を歌うと、
ギャップでモテる!(ある方向のみ)と分かった
そんな2003年(平成15年)の今頃、
とにかく、なんでもおしゃれでなきゃイヤ、
東京に出稼ぎにきたのに、オレは東京に支配されないぜ!という強い想いから
断固、多摩川は渡らない、神奈川県に住んでいた(いる)熊野(25)、
(ちなみにこの頃はRasmus FaberのEver after feat. Emily McEwan
1日20回くらい聴いておしゃれな気分になっていた。)
いつも喧嘩腰で、全身ジャパニーズドメスティックブランドに身を包み、
毎夜ウイニングイレブンに興じながらも無機質でありたいという、
いわゆるデザインな奴の代表みたいな金曽(29)、
デザイン会社を経営することの解釈を間違えて、
気づいてみたら、黒い服しか着なくなった、
この頃はデブではなくぽっちゃり気味だった私(29)、
(後にこの時代を「ぽっちゃり忍者時代」と呼ぶ)
のファウンダー3人が、プライベートでおフザケしていたところ、
私から二人へのラブコール&なんとなーい、流れで
ホワイトウォール(田辺、安藤、沼澤)と協業する形で
六本木でエレダイは始まりました。

あのふわふわと毎日、会社に行くのが楽しくて、
ホントに仕事なんだか、遊びなんだか分からない感じ、懐かしいなぁ、
と思いながらも、実は今もそう大して変わっていないのは、
エレダイだけでなく、オフィスのメンバーが抜群の距離感で公私を共にしていることと、
どんなことが起こっても、どんな形になろうとも
チームを続けて行くことを常に最優先にしてきたからだと思っています。

全員オッサンになって、昔みたいにピチピチはしていませんが、
それはそれで、醸し出せるものもありますので、
是非、16期以降も我々、エレダイとオフィスのみんなに期待して下さい。
お取引先も多岐にわたっておりますので、
ご相談いただければ、きっと何にもお返し出来ない、ということはないと思います。

今後とも、引き続き、ご贔屓に!
宜しくお願いします。

代表取締役
栗山和大
January 12, 2018

happy new year

kuma_yome.jpg

あけましておめでとうございます。
2018年は先週の金曜日から始動し「ちょうど」1週間となりました。
今回はたまたま「ちょうど」ですが、「ちょうど」って使う時って、
ぜんぜん「ちょうど」じゃないこと多いですよね。
改めまして、栗山です。

写真は15年前の今日、熊野夫妻と柴又帝釈天に行った時のものです。
あの頃の熊野夫妻は、ついに憧れの私と一緒に会社を立ち上げることができ、
もう死んでもいいんじゃないか!?っていうくらいの絶頂でした。
笑顔がそれを物語っていますね。

この時、何をお願いしたか、二人に聞いたのですが、
熊野 「マロンのために毎日1万円貯金して15年経ったらまとめて渡して自由に使って欲しい。」
加織 「それに関わる税金は私が支払いたい。」
というものでした。

もちろん、私は「バカヤロー、そんなもん受け取れるかよ〜、でもありがとう、今回だけな。」
という固い約束(契約)を交わしたのでした。
そして、今日が15年目のその日なのです。
計算上5475万円が振り込まれていることと思います。
振込先は会社の口座じゃないよ、個人の口座だよ、お間違いなく!

そんな訳で、今年もまた色々なところに旅に出かけ、
港、港で様々な女と・・・嘘です。w

今年は、各々がもっとパーソナルな部分を出して
プロジェクトやコミュニケーションができれば、
更に皆さまに喜んで頂けるのではないか?と考えております。
そんな、エレダイに是非、ご期待下さい。

本年もよろしくお願いいたします。

栗山和大
December 31, 2017

2017-2018

kuma1214.jpg


寒いなぁ、と思い目覚めると、雪の大晦日でした。
高校時代、部活で怪我してるのって何かカッコイイって思っていましたが、
実際に怪我をして40代になってみたら、慢性的に左膝が痛い、
特に寒い日は最悪の栗山です。
スポーツって健康的なのか否か、分からないですよね。


今年の事を思い出そうとしたんですが、
私くらいになると、未来しか見ていないので、
過去の事が全然思い出せません。
あまりに思い出せなくて不安なので、
新年早々に病院に行ってこようと思います。

でも、あえて、ひとつだけ思い出せるとすれば、
すごく忙しいタイミングで、どうでも良い話しをした時の
柳田の冷たい顔(対応)くらいのものです。
たぶん、アイツなら崖で間一髪、助かって
ぶら下がっている私の手を簡単に踏んづけることでしょう。


新たなご報告させて頂きますと、
来年は、出版しようかなぁ、と考えております。
タイトルは・・・

Truth/トゥルース(熊野森人とエレダイ2の真実)

で確定しています。
3回も同じ言葉が入っているウザ目のタイトルに仕上がっています。
内容もほぼ出来上がっているので、
あとは大手出版社から連絡を待っている状態です
賞とかいらないです、ベストセラーだけ狙っています。(嘘)


あとは金曽さんが何か新しめの何かを始めるかもしれません。
始めないかもしれませんが、個人的にメチャメチャ楽しみにしています。


2018年も今まで通り、楽しく、元気に笑顔で頑張ります。
フザケ過ぎたら、優しく注意して下さい。w

今年は15周年を迎えます。
こんな我々の様な者が15年も会社や仕事を続けてこられたのも
本当に皆さまの愛情あってのこと、感謝しております。
引き続き、いつでもお役に立てる様な準備をして、
ご連絡をお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。

では・・・
今年もお世話になりました。
良いお年を!

栗山和大

November 13, 2017

interview vol.002

yanagida.jpg

大好評、エレダイインタビューシリーズ。
先週30歳になり、ノリに乗っている、柳田義幸さんに
北海道札幌にあります、ドゥエルミタアヂュより
私、フォレストサンダー次郎がお届け致します!
とにかく柳田さんの想いがアツい!!


−柳田さんがエレダイに入社するきっかけを教えて下さい。

あ、ボク、エレダイじゃなくて、エレダイ2なんですけど。
まぁ、はっきりいって2よりオリジナルの方がカッコいいじゃないですか!
だから今日はエレダイってことでお答えさせて頂きます。

入社のきっかけはボクの通ってる大学に熊野さんがいたんですよ。
何でいたかは知らないんですけど、
何かを感じて熊野さんと面接!?的なことをするために
エレダイオフィスに伺った際に運命の人というか、
神?憧れ?目標?もうなんだか分からないんですけど
スゴい人に会うことが出来たんですよ。


−その流れ・・・栗山さんですね。

その通りです、他にいませんよね、あんな人。
もう何て言うか、打ち抜かれました。
あー、あるんだなー、パーフェクトってのが。
オレ、今、パーフェクトと接してるんだなーって。
ウマく言えないですけど、イチローと松井を足して割らない感じですかね。


−それで入社を?

はい、地元の皆が憧れてるゲーセンの店員として
内定をもらっていたんですけど、思い切ってキャンセルして
憧れの人と同じスペースで働くために東京に来ました。


−そういえば、30歳になられたとか!?

入社して8年経ちました。
まさか自分が栗山さんの近くで30歳まで
やってこらるって思ってもみなかったんで・・・。
誕生日は、オフィスのトイレで感極まって泣きました。
男泣きです、男泣き。


−でも、そんなに栗山さん、栗山さんってなっちゃうと
熊野さんとの関係が心配になっちゃうんですけど。

あ、いいんです、それは。熊野さんは栗山さんへの想いだけは
止められないっていうのを一番知ってらっしゃる方ですから、
ボクが栗山さんに使う時間については
会社としてOKということになっています。


−なるほど、好きですもんね、熊野さんも栗山さんが。

はい。


−今はどんな役割のお仕事が多いんですか?

主にプランニングの仕事を担当しています。
厳密に言うと、プランとニングの仕事です。
プランは皆さんご想像の通り企画のことです。
ニングは皆さんのご想像にお任せします、ふふふ。w


−ちょっとプライベートな質問ですが、好きな有名人は誰ですか?

まぁ、普通に答えちゃうと栗山さんってことになっちゃうんですけど、
他に!?ってなると、やっぱり地元が京都だけにラモス瑠偉さんでしょうか?
パープルサンガに来た時は震えましたよ。
ラモスさんって、やっぱりまだ六本木で遊んでるんですかね?
一回、全盛期のベルディの飲み会とかに誘われたいです。
あと、これも当然ですけど、マナカナも好きですね。


−最後に今後の抱負を聞かせて下さい。

とにかく、休日も関係なく、朝早く出社して夜遅くまで、
会社のため、いや栗山さんのために働きたいですね。
それ以外の幸せを見つけるのって難しくないですか!?


熊野さんと同様、柳田さんのたぎる様な、栗山さんへの想い。
私、フォレストサンダー次郎も
栗山さんへの興味がスゴいレベルになってきました。
いつか、栗山さんにインタビュー出来る日が来るんでしょうか?
12年先まで予定が入っていらっしゃるそうなので、
私が成長しない限り無理っぽいですね・・・。
柳田さんとプランとニングのお仕事、
特にニングが気になっていらっしゃる方が
多いのではないでしょうか?
すぐにお電話してみてはいかがでしょうか?
03-5447-29321


テキスト:フォレストサンダー次郎
September 20, 2017

14th anniversary

14thanniversary.jpg

不安定なお天気のこの頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
黄色のTシャツ&オーバーオールで出社したら、
ミニオンズに間違われました、改めましてこんにちは、栗山です。

お陰さまでエレダイは14周年、エレダイ2は10周年
エレダイ3も本格始動を迎えまして
さらーっと15年目をスタートしております。

こういう節目っていうのは、いつもお世話になっている私に
スタッフのみんなから、嬉しいサプライズの用意があるもんです。
普通はあるもんです。
みんなのお小遣いを併せて買った、
新型のメルセデスE classの巨大キーの贈呈に、
「あー、びっくりしたなぁ、もう!」
「もう若くないんだから、びっくりさせんなよー。
うふふ、でもありがとう!大切に乗らせてもらうよ!!」
的なお約束を受け入れる準備万端で設立日の出社でした。

待てども、待てども、巨大キーを、こそこそ用意する雰囲気を感じないので、
それとなく、「今日から新しい期だなぁ。」的なフリをしてみたら、
当然!な感じで熊野が立ち上がり、事務所を出て行きました。
「やはり、いよいよだな!」思ったのですが、
戻った彼が持っていたものはビニール袋。
そしておもむろに、そのビニールからKFCのナゲットと
ダサイ(獺祭)スパークリングを出して、「ほら、食え、飲め。」と。
「は!?」というと、「設立記念日だから・・・」と頬を赤らめていました。

今年はメルセデスじゃなかったですけど、
15年目もまだまだ、頬を赤らめながら、私と酒を酌み交わしたいのだなぁ、
とそれはそれで、まぁ、今年はナゲットでもいいよ、という気持ちに変りました。
本当に私の心は寛大です。
年々増して行く、熊野の私への憧れ、止められませんね。
最近は、いつか歳をとって、会社から私が退いた時のことを考えると
夜、必ずお漏らししてしまう、と言っているくらいです。

いつも皆さまからの様々な案件をご依頼頂き、本当に感謝しております。
引き続き、怒られないギリギリのおふざけを続けて行きたいと思っておりますので
今後とも、宜しくお願い致します。
そろそろ、自社WEBアップします・・・。w

有限会社エレダイ
代表取締役
栗山和大
May 16, 2017

interview vol.001

flateric.jpg

みなさーん!季節に一回のペースとなっている、
エレダイブログを楽しみにして頂いてありがとうございます!

初めまして、ライターのフォレストサンダー次郎と申します。
今回は「大好きエレダイ!」特集と致しまして、
初夏の海風入る、スタジオで
ファウンダーの一人でもある、熊野森人さんに
エレダイについて伺ってみました。
とにかく熊野さんの想いがアツい!!

−熊野さんがエレダイに合流するきっかけを教えて下さい。

はい、ボク、子供のころから、栗山に憧れてたんですよ。
だから、そのー、言い方はアレなんですけど、今風に言えば「おっかけ」ですかね。
なんていうんですか、あの人、もう非の打ち所がないっていうか
突っ込める要素がどこにもないじゃないですか!?
強いて言えば、おしゃべりで太っているところくらいでしょうか!?
まぁ、そこも憧れてますけどね。
正直、栗山になれるなら死んでもいいです。


−エレダイの社名について由来を教えて下さい。

えっ、(得意のキレ気味)なんでそんなこと、あなたに話さなきゃいけないんですか?
あなたじゃ話しにならないので、上司の方に代わって下さい。
昨日の事前の電話打ち合わせでもその話しは絶対にしないって言ってたのに
何で質問してくるんですか?
とにかく上司の方、呼んでもらえますか!


−エレダイではどんな役割を担当されていますか?

そーですねー、栗山のパソコンのセットアップや話し相手が中心ですかね。
とにかく一緒の時間を過ごしたいので、
栗山に関われることならなんでもやります。
あ、そっちはちょっと難しいですけどね。ふふふw


−この14年で印象に残っている案件について教えて下さい。

お店のフライヤーを作ったんですけど、
もっと、ロックな感じっ!とか、ロンドンぽい空気感で、とか
爆発させたい!というお客さまとのコミュニケーションは、とても印象に残っていますね、
あれがあったから今のボクがあると言っても過言ではないです。
あと、エクセルで送られてくる文字をコピペするだけの案件も
熱意を持って取り組めました。
もう引き継いじゃいましたけど、10年くらい毎日やってましたっけね。
あの作業が今のアイデアのベースにつながっています。


−今の10代、20代の方について何かありますか?

逆に、聞いてほしいですね、逆に。
でもあえて言うとするならば、
今の若いやつは、優秀ですよね、ボクよりコピペ早いし。
今の若いやつは、スマートですよね、頑張ってる感ぜんぜん出さないですし。
今の若いやつは、合理的ですよね、なんでもさらっとやっちゃいますもんね。
今の若いやつは、若いですよね、今の若いやつなんですから。
あれ!?今、ボク、何回も「今の若いやつ」っていいました!?
「今の若いやつ」なんていうおじさんが一番面倒臭いんですっけ?へへへ。


−最後に今後の抱負を聞かせてください。

そうですね、エレダイのファウンダーとして恥ずかしくない、
規則正しい生活をしながら、ちゃんと朝晩歯磨きしていきたいです。
それから、もっと上手にパンを焼ける様になって、
エレダイパンを作りたいですね。


取材をしていた私も汗がダクダクになるほどの
熊野さんのアツい想いをみなさんもインタビューから感じられたと思います。
この流れで行くと、おそらく将来はパン屋さんになるんじゃないかな!?と感じました。
そんな今日が誕生日の熊野さん(おめでとうございます!)がどうなって行くかは、
日頃から定期的にお仕事を担当してもらいながら確認されてみてはいかがでしょうか?
call now ! だそうです。w
03-5447-2921


テキスト:フォレストサンダー次郎(栗山和大)

January 05, 2017

A HAPPY NEW YEAR

haneda.jpg

あけましておめでとうございます。

事務作業のため、昨日から出社しておりますが、
本日の湯布院出張より、本格的に2017年の営業を開始しております。

昨年は、皆様のお陰で様々なステージでチャンスを頂き、
色々と成長することが出来たこと、大変、感謝しております。

今年は日本中、世界中に出向き、様々にインプットして
少しでも皆様のお力になれる様、日々意識して活動して参ります。

本年もよろしくお願いいたします。

栗山


November 04, 2016

SECURITY

security.jpg

毎回クリヤマの投稿に辟易しているみなさま。
おひさしぶりのクマノです。

師走も迫り、世の中が物騒になっていくこの時期、
セキュリティーしてますか?
セコムに入ってなくても、お電話1本いただけますと
セキュリティー・栗山が、徹夜でみなさまのご自宅を
お守りいたします。

写真は誕生日プレゼントに「セキュリティーセット」を
もらって着用し、人質に取られた愛娘を無事に奪還できて
笑顔の栗山です。

このようにルックスも実績もバッチリの栗山。

いますぐセキュリティーとして使ってください!
CALL NOW!!  03-5447-2921

熊野森人

<< previous    page   1  2  3  4  5  6